創作物置き場

私が私でなくならないように日常思ったことをグダグダ書くだけのクソつまらないブログ

クトゥルフ神話TRPG シナリオ 「至福の時間」

クトゥルフ神話TRPG シナリオ 「至福の時間」

このシナリオは、私が初めてTRPGをする友人のために書き下ろしたものです。

しかし未だテストプレイを行なっていないため、きちんと成立するかが微妙である上クトゥルフの世界観の理解も甘い時に描いたから設定がふわっとしてます。

筆者初のシティシナリオです。

 

・ソロ用 

・シティシナリオ

 

NPCのステータス

 

若本リナ(憑依前)

STR 11 DEX 7 INT 8 CON 7 APP 15 POW 13 SIZ 11 EDU 6 HP 9

若本リナ(憑依後)

STR 15 DEX 7 INT 8 CON 12 APP 15 POW 18 SIZ 11 EDU 6 HP 9

若本リナは新進気鋭の若手シンガーソングライターです。黒髪のロングヘアの美しい小柄な女性で、ギターを演奏しながら歌います。年齢は20代前半でしょう。

マネージャー

STR 12 DEX 14 INT 14 CON 11 APP 10 POW 14 SIZ 16 EDU 11 HP 14

メガネをかけ、髪の毛を7:3に分けたいかにも真面目そうな男性です。

椎名みゆき

STR 12 DEX 13 INT 14 CON 9 APP 11 POW 8 SIZ 13 EDU 16 HP 11

PCの幼なじみです。

 

魔物の技能

回避60

鉤爪60

噛みつき40

ということにしておきましょう。未調節なのでなんとも。

HPは23ですね

 

導入

あなたの元にあなたの大切な友人である椎名みゆきが行方不明になっているという知らせが届きます。どうも三日前に若本りなという名前のシンガーソングライターのコンサートに一人で出かけたまま帰ってこないらしいのです。家出などするはずもない真面目な友人が失踪したということを聞き、あなたは直感的に友人が何らかの事件に巻き込まれたのだということを実感します。

 

探索フェイズ

 

テレビなど情報媒体

 

ここ数日四日に一回のペースで若い女性が失踪していて、さらにその四日後に頭部だけが死体として見つかっていることがわかります。

 

(図書館)等

どうやら過去に失踪した女性たちはみんな若本りなのコンサートに行ったきり行方不明になっているということが分かります。さらに警察は若本りなを調査しているものの、彼女を犯人たらしめる証拠は何一つ見つかっていないことが分かります。

 

街頭のポスター

 

本日の夜6時から若本りなのコンサートがシティホールにて行われるという広告です。

 

会場

東京ドームを小さくしたような、ドーム型のホールです。入り口には若い女性たちが列を作っています。時折女性たちの中には若本りなのコアなファンであろう男性も混ざっています。さらに、おそらくコンサート関係者であろうメガネの男性が警察に質問をされているのが目に入ります。

 

女性たち

話しかけるとうっとりとした表情で「何度でも聞きたくなっちゃうの」と答えます。

 

男性たち

いかにもおたくです。

(説得)等

「最近りななんは変わったんだ。」

「時々夜中に彼女がツイッターにおかしなことを書き込んでいるんだ。朝には消されているんだけどね。」

とスクショを見せてくれます。

スクショには「助けて」「もうこんなことしたくない」と書かれています。

 

若本りなの曲は大切な人に会いたいと歌った歌ばかりです。

以前のCD等と比較することで人が失踪し始めた頃から若本りなの歌唱力は抜群に上がっていることが分かります。

 

若本りなのツイッター

「ライブ終わりの食事の時間が一番幸せ」という書き込みとともに自撮り写真が投稿されています。

写真の背景を拡大してみることで、若本りなの部屋にはハートの形をした小箱がいくつか並んでいることが分かります。

拡大することに気づく人は少ないと思うので目星とか適当に振って判断して大丈夫です。

 

メガネの男

話しかけることで最近のりなは何かがおかしいという証言が得られます。どうやら男は若本リナのマネージャーのようです。

(説得)等でロールすることによってコンサート後直接若本りなに会うアポイントメントが取れます。

リアル説得でも大丈夫です。

 

コンサート後何らかの手段で侵入するorアポを取ってりなに面会しなければバッドエンド直行で友人は翌朝死体で発見されます。

 

会いに行った場合

(心理学)等を振ることによって彼女は何かを隠していることが分かります。

若本りなには何を質問しても全然知らない、わからない、といった様子です。

何らかの手段を用いて若本りなを言いくるめることによって、あるいは問い詰めて激昂させる、またはマネージャーに説得させることによってその晩の食事に同行することができます。

 

食事に同行しなかった場合強制バッドエンドです。

 

同行した場合若本りなの自宅に案内されます。

自宅は年齢にそぐわないような一軒家で洋風な見た目をしています。ドアを開けると女子力のたかそうな家具が揃っており部屋の中央には真っ赤な絨毯が敷いてあることがわかります。

(聞き耳)ロールに成功すると部屋から何処と無く血の匂いがすることに気がつきます。

(目星)ロールに成功すると部屋の中央の絨毯は血で染まっているのではないかという思いに至ります。SANチェック1/1d3

そのことを若本りなに告げてもそんなことないですよーとふわふわ笑うだけで何も変わった様子はありません。

(心理学)等に成功することで彼女が動揺していることがわかります。

夕食はいつも夜中にするんです。と言い、夜11時を回ったくらいに彼女は二階へと姿を消します。

これ以降(聞き耳)ロールに成功すると、二階から女性の悲鳴と「やめて!もうこんなことはしたくないの!」という声と何かが二階をどすどすと転がるような音が聞こえてきます。3ターン以内に気がつかなかった場合はリナは二階から手に人間の心臓のようなものを持って戻ってきておもむろに小箱からそれと同じような形状のものを持ち出すと円形に並べ呪文を詠唱し始めます。

SANチェック 1/1d6

詠唱は3ターンで完了します。それまでに詠唱を止められなかった場合、高等な魔物が召喚されその場にいたもの全員が殺され強制バッドエンドです。

 

二階へ行くと鎖に繋がれた女性に今にも襲いかかろうとしている若本りなの姿が目に入ります。その鎖に繋がれた女性とは紛れもなくあなたの大切な友人、椎名みゆきです。

鎖に繋がれた友人と、豹変して怒り狂うリナの姿を目撃した探索者はSANチェックです。0/1

そしてここでマネージャーは腰を抜かして動くことができなくなります(3ラウンド)

戦闘ラウンドに入ります。

若本リナを止めようとするならば、三の倍数以外のラウンドなら乗っ取られている状態のままで、三の倍数のラウンドなら自我を取り戻した状態でSTR対抗ロールに成功すれば止めることができるでしょう。

若本リナを殺した場合、中身から異形の怪物が出てきて探索者たちに襲い掛かります。

若本リナを何らかの方法で行動不能に陥らせた場合も同様に中から異形の怪物が出てきますが若本リナ自体は生存しています。

怪物は毎ラウンド椎名みゆきを殺害し心臓を抜き取ろうと攻撃してきます。しかし怒り狂っているので命中率は通常よりも低いです。(ー10パーセント補正)

探索者が若い女性であった場合、探索者の心臓でも構わないと言わんばかりに襲いかかってくることでしょう。

探索者は通常攻撃、あるいは呪文で怪物を撃退させることができます。この場合、HPを失った怪物はその場で灰となり消え去ります。

もしくは階下に降りて、ハート型の小箱のいくつかを消失させることができたならば、怪物は悲鳴をあげて「後一歩、後一歩だったのに…」とつぶやきながら窓ガラスを破り夜空へと飛び去って行きます。

無事怪物を撃退することができた場合、探索者はその時点で生存していた者と一緒に日常生活に戻ることができます。

 

エンディング

 

GOOD

不思議と若本リナの部屋に広がっていた血の匂いは消え、絨毯も本来の真っ白な姿に戻っています。ハート型の小箱は全て中身もろとも灰となって崩れ落ち、後にはなにも残されていません。

しかし過去に犠牲となった人物だけは戻ってくることもないまま、この事件は迷宮入りすることになります。

BAD1

あなたは事件の真相に気がつくことのないまま一日を過ごしました。

そして翌日のニュースで椎名みゆきが遺体で発見されたことを知るでしょう。さらにニュースによるとこの事件の重要参考人であった若本リナの自宅は昨晩焼失し、部屋の中には若い女性の焼死体とハート型の小箱だったと思われる残骸だけが残されていたと知ることになります。

 

BAD2

友人は助けたものの、あなたは結果的に一人の女性を殺してしまいました。

SANチェック 1D3

これからは自分の犯した罪にうなされながら一生を過ごしていくことでしょう。

あなたの隣では友人が「ありがとう」と泣きながら伝えてきます。しかしもうその言葉もあなたの心に響くことはありません。

 

BAD3

怪物は止めたものの、あなたは友人も、歌手も、どちらも救うことができませんでした。自分で殺したのではないにせよ、この罪の意識が今後消えることはないでしょう。SANチェック 1D3

 

クリア報酬

GOODエンドに到達した SAN回復 1d3

ハート型の小箱の存在に気がつき、破壊した SAN回復1d3

魔物を撃破した SAN回復1d3

 

背景

若本リナは上級の神の召喚を目指す低級な魔物によって憑依されていました。しかし、憑依した魔物は低級であるため、夜中の時間だけ若本リナに少しだけ身体の行動権が移ります。

ハート型の小箱は、若本リナに扮して若い女性を集め、その心臓を抜き取り儀式に使用しようと魔物が集めていたものです。

あまり何も考えずに書いたので設定がいまいちです。おそらく低級な魔物とされているものはシアエガの復活を待つナガアエのようなものではないでしょうか。(人間に憑依できる低級な魔物がいたら教えて詳しい人ー!)

 

シナリオは以上です。

筆者二作目なのでまだまだ甘いところが目立ちますね。

ご意見ご感想ご指摘等ございましたらコメント欄に寄せていただけますとありがたいです。

ではご精読ありがとうございました。また後でお会いしましょう。