創作物置き場

私が私でなくならないように日常思ったことをグダグダ書くだけのクソつまらないブログ

【ライブ感想】2月24日 チャラ劇第2回公演『可愛い妬み』

お久しぶりです、莉和です。

今回から気が向いた時に、見にいったお笑いライブの感想を備忘録的に書いていこうかな、と思います。

個人的な感想なので色々思うところがある方はあるかもしれませんがご了承ください。感じ方は人それぞれだからね。

 

というわけで今回ですが

クレオパトラ長谷川さん主体で経営されている劇場、CHARA DE 阿佐ヶ谷が主宰するチャラ劇の第二回公演『可愛い妬み』に行ってきたのでその感想をぼちぼち書いていきたいと思います。

公演期間が2/22-2/24で、各日出演者が異なれば配役も異なり、と色々あったようなのですが私が見に言ったのは2/24の17:00-の公演です。

 

公演は異なる人が書いた13のコントにより構成されていました。以下、一つ目より感想を順に書いていきたいと思います。

 

その前に、

前説めちゃくちゃ面白かった

はい、本題に入ります。

 

1:嫉妬

導入にちょうど良い感じのとても見やすいコントだったと思います。

一番最初だったからか、公演に入り込む前に終わってしまった印象が少しだけあります。これは私の心持ちの問題なんですけどね…。

空気感はしっとりしててとても素敵だったけど、どこか非現実性を感じてしまって人間らしさみたいなものをうまく感じ取れなかったなあ。

 

2:ソードオブザキング王の妬み

最初はゆっくりじわじわと始まったのが途中の田邊さんの登場あたりから一気にきましたね。登場シーンすごく良かった

久保田さん、今回のライブで初見だったんですけど登場しただけで笑いが起こる感じ、とてもわかります笑

ところどころ非常にお笑いっぽいツッコミが入るところがわかりやすく面白くて良かったです。

「チャラデ」とか「久保田役の久保田」とかが普段このメンバーのライブを見にこない人にどのくらい伝わるのかってのは少し心配になっちゃいましたが、見た感じリピーターのお客さんばっかりみたいだったので大丈夫そうでしたね。

私はメタい情報が入ってくると混乱してしまうタイプなので話の中に入ったり外に出たりうろうろしていました笑

 

3:新幹線車内

全体の中でも特に「お笑い」に寄ったコントだったと思います。面白かったです

どいちゅーさんの輩役がすごくピタッとはまってましたしリーダーのコミカルな演技もすごく好きでした。

ただ私はデビさんがすごく可哀想になっちゃって、笑いに気の毒さが勝ってしまった感じがあります。お笑い見るものとしてどうなんだって感じですが

デビさんめっちゃいい人そうなんだもん。救いがないのがちょっと…笑

これ書いた人は多分Sなんだろうなーって思ってました。

 

4:伊賀の武器屋

これも良かったですね。ナターシャさんをすごく応援したくなるコントでした。

楔帷子もう布!で笑いました笑

マキビシがちっちゃくて可愛いのーってすごく現代的で想像つきやすかったですし、その横でナターシャさんがいちいちマキビシをまくジェスチャーとかしてたのが可愛かったです

途中3人で意気投合して話し合ってるのも、内容の割に盛り上がってるとこがじわじわきました。

オチは謎だったけど(笑)面白かったです

 

5:ティッシュ配り

なんかよくわかんないけどめっちゃ面白かった。

お笑いってなんだろうって気持ちになりましたね。

葵あおいちゃんがひたすらに可愛かったので満足です。

 

6:決闘

伊賀の武器屋の時から三福さんの不思議さに薄々気がつき始めていましたが、このコントであっ、すごい人なんだな、って思いました。

アイソレーションって言っておきながら全然できてないとこに笑ってしまった(失礼)

どいちゅーさんまじでヤンキー役似合いますね。それでいてリーダーに手懐けられているところに可愛さがあって良かったです

最初の「5秒で行く」のところが伏線になっていて決闘が始まる前に帰るっていうボケなのかなーってちょっと予想してたんですがその後5秒は出てきませんでしたね

なんだったんだろう

すぐに倒すにしても短すぎるだろ!っていうボケだったのかな

 

7:相応しい

あーこれも好きでした。

ピュアそうな言葉を言い合う件でめっちゃ笑いました。

途中久保田さんが言った言葉があまりピュアじゃなくて笑ってしまう田邊さんに笑いました

最後も割と疑惑の判定でしたけどね笑 話的にね笑

あと12歳がハチャメチャに面白かったです 久保田さんすごいなあ 愛すべきキャラだなあ

 

8:約束のホームラン

これはいいネタ。

デビさんの切ない表情がめっちゃ良かったです。

リーダーもガチで拒否ってる感じが全身から伝わってきたし、

デビさんのガチスイングにみんなガチびっくりしてたのが面白かったw めっちゃいい音してましたね!

さやねさんの表情もナターシャさんの表情も最高でした

 

9:3人ほど板付きで行列を作る感じ

風の噂で2票だったって聞いたんですが、そこも含めてリーダーらしくて面白い笑

そうですね、直後が歌だったってこともあり印象に残りづらい位置だったんじゃないかな

あおいちゃんナチュラルにおかしい人のキャラクターめっちゃ似合いますね(褒めてる)

さやねちゃんの役の子の行動原理がよくわからなくてちょっと引っかかったけどまあコントですからねえ笑

ウクレレ高円寺さんの私、サクラなんでが超じわじわきました

 

10:二人のヒーロー

このネタの田邊さん最高だったな!泣くかと思った!

三福さんにパーツを装着していく黒子さんに混じってリーダーが出てきてたのには気づいていたけど、何をしていたかは全然気にしてなかったので「お前誰だよ!」がめっちゃ刺さりました。確かに〜ってなった笑

三福さんのドヤ顔めっちゃじわるしこういうスマートな役どころ本当似合いますね。

 

11:君のあだ名は

木下くん。

みほとけちゃんの「最近は寺でもそういうことするんだよ」みたいなアドリブ?がめっちゃ面白かった

ジャッキーのあだ名の理由がまさかのカルパスなのもジェスチャーと会ってなくて最高に面白かった。

教授もいいキャラだったなあ。ああいう役も似合うのかって感じ

 

12:幼なじみ

なんとなく平坦な感じでクスクス、クスクスって感じで終わるのかなと思いきや、

三福さんが出てきたところで一気に会場が盛り上がった感じ

あれはアドリブ?なのかな?

正直ドン引きしたし羽衣ちゃん逃げて!逃げて!って感じでマジモンのやばいやつだと思ってしまったけど、面白かったは面白かった。あれくらい起爆剤になるものがないとマンネリ化してしまうかもしれなかったしすごい人だと思う。

「僕はね人にどう思われようとどうでもいいんだよ」ってセリフ面白すぎた。舞台からはける通り道塞いでたとこは完全にサイコだった

後ろのワイプ席で笑っていいものかと言った感じでいるどいちゅーさんと、羽衣ちゃんが離脱しそうになった時にそっと舞台に戻るように促してたナターシャさんの好感度が爆上がりしていた。

 

13:NETAMI SONEMI

ねたみくんもそねみちゃんもめちゃくちゃ可愛かったです。

最初は嫌なやつだなーって思ってたキャラクターたちが、ねたみ、そねみを外に出してからはすごく愛おしく思えてくるのがすごいな、って思った。

伝えようとしていることとお客さんの体験が完全に一致している感じがした。

後半のデビさんめちゃくちゃ可愛かったし、

どい&みきちゃんカップルのイチャイチャ微笑ましかったし、

田邊さんはまじ幸せになってくれって感じだったし、

合コンの掛け合いは最高に面白かった。(前半で三福さんが下ネタっぽいことを言おうとしている時完全にやばいやつで笑った)

何よりナターシャさんめっちゃはまり役だったと思う。

最後に報われた時に泣きそうになった。

こういうの話として大好き。

ミラーボール持ち出した時点で察してたけどやっぱり新妻さんか!笑

好きなのかな、ミラーボール笑

 

全体を通して

出演者全員が全員愛すべきキャラクターで大好きになってしまった

なんだかんだ最後めちゃくちゃいい感じで終わるのは面白い通り越してずるいと思うんだ笑

 

優しい気持ちになっておわれたとても素晴らしい公演でした。

第3回チャラ劇あったら行きたいな〜

でもチャラデ阿佐ヶ谷自体は26日を持って終了したから、次観に行くときは名前変わってるのかなぁなんて

 

長々と書いてきましたがトータルしてとても楽しいライブでした!

 

ではまた他のライブの感想とかでお会いしましょう。

 

またね