創作物置き場

私が私でなくならないように日常思ったことをグダグダ書くだけのクソつまらないブログ

頑張れ自分なお話

こんばんは、莉和です。

 

今日は念願のボーカロイド音楽論の授業を受けてきました。

 

なんだあれ超楽しい。

 

今期の授業で一番楽しくなりそうです。てか既に楽しいです。

 

特に一人称が誰を指しているのか

全部が同一人物を指すとすると確かに矛盾するようなところが出てきてしまう

ってのは興味深いですね。

 

私はずっと男女ともに多かれ少なかれ性別コンプレックスを持っているだろうから

女性でも僕って言ったりするボカロの曲は響きやすいのかななんて

勝手に思ってたんですけど

そこらへんはどうなんでしょうね。うーむ。

 

まあ余計なこと言うと頭が悪いのバレるので多くは語りませんが。

 

アンノウン・マザーグース、聞いたのは2回目くらいでしたが

改めて聞くとこう、ゾワっとしますね。

世界があたしを拒んでも〜からのとこが個人的にすごい好きです。

 


wowaka 『アンノウン・マザーグース』feat. 初音ミク / wowaka - Unknown Mother-Goose (Official Video) ft. Hatsune Miku

 

ボカロはアンチラブソングで流行ってきたなんて話ですが

それはそうとして

私はボカロのラブソングも大好きですよ。

 

と言うわけで

ここで最近好きなラブソングをいくつか紹介します。

 

まずはこれ。

「ラブソングは夕暮れに」


【みこ】ラヴソングは夕暮れに 踊ってみた

この七河みこちゃんの動画を漁ってたときに

偶然出会ったのですがそれはそう。過ぎて。

「君の気づかないとこで愛しても

君は気づかない当たり前だろ」って

そうなんですよ。

本当に当たり前のことなんですけど改めて考えてみるとそうだな、って深く納得できるとこが好きです。

愛はやっぱ伝えなきゃわかんないよね。

 

次にこれ。「君色に染まる」


君色に染まる / kimiiro ni somaru【TOKOTOKO(西沢さんP) feat.GUMI】

 

これはねえ。大好き。

「気づいたら君色に染まってるような」

そんな恋が私もしたいですよ。

「もしかして君と釣り合ってないかな」

って考えちゃうとかほんと可愛過ぎますよね。

こんな可愛い性格に生まれてたらよかったんですけど。

 

最後にこれ。「おじゃま虫」


DECO*27 - Stickybug feat. Hatsune Miku / おじゃま虫 feat.初音ミク

「ねえ好きって言って」って。

か わ い い か よ

君だけがいればそれでいいんだよって

女の子の恋心が的確に表現され過ぎてて

もう無理です。

 

まあこうやって語ってきましたが

勘違いしないでください。

別に私女の子が好きなわけではありません。

 

こんな可愛い女の子になりたかったな〜って

そんな気持ちでいつも聞いてます。

 

ではでは今日はここら辺で。

 

またね!